こんにちは、船原です。
「このままでは在庫切れです!2,3日で発送できなくなります!」
弊社のグループ会社テラロジの代表より、緊急メッセージが届きました。
なになに??
と見てみると、弊社で総代理店をとった商品がいきなり売れだしました。
売り始めたのが先月の11月19日から。
船原が夜な夜な(笑)LPを作成し、とりあえずGoogle広告とFacebook広告を最小限かけて放置。
即日、2万円くらいの売上。
その後、ポロポロと売れる。
売れたり、売れなかったり。
広告を調整して、とりあえずCPAを売上の15%以下に抑える。
粗利が60%くらいあるので、普通に営業利益で50%くらいは出る商品です。
その後、15万くらい売れたり、ゼロになったり、いろいろ動いていたのですが、
昨日、いきなり爆発!
1日に45万円近く売れました。
すげーー!めっちゃ当たるキーワード発見した??
とGoogle広告を見てみると、なんと広告費3125円。
Facebook広告は・・・なんとゼロ(キャンペーン予算設定しているの忘れてた)
あれ??では、なぜ売れたの??
アナリティクスで見てみると、Facebook経由のアクセスが多く、そこから売れている感じですが、それもよくわかりません。
うーーーん、アナリティクスとFBの相性の悪さ、なんとかしてくれー。
ということで、結論としては、FBで何者かが紹介して、いきなり売れた・・・かもしれない。
ということです。
1日に20万円以上営業利益がでているので結構、美味しい商品です。
LPも全て出来上がっているので、あとは商品を発送するだけで、このペースですと月に500万円以上は営業利益を出せます。
しかしながら、やはり何故売れているのかがわからないのでかなり不気味で怖いです。
逆に、広告やSEOなどでコントロールしてCPA(1つ売れるためのコスト)も把握できている方が、こちらとしては安心感があります。
FBなどから急激に売り上がるのって、すぐにしぼむ可能性が高くて計算しづらいのです。
例えば、今年のはじめくらいに、当社は3日で1億5000万円くらいの売上と、1億円くらいの利益を出しました。
これも爆発的なトレンドでした・・・
が、
今では通常トレンドに戻っています。
実はこの際に、
かなりの在庫を仕入れてしまって、
今はその在庫の処理に追われています。
価値が落ちるようなものではないので問題は無いのですが、
あまりにも売れたから、仕入れを増やしすぎました。
ということで、
コントロールされていない売上は
ボーナス的ではあるのですが、
継続的な企業運営にはマイナスになることもありますね。
ちなみに
意図してFBやインスタなどでブランディングしていく
インフルエンサーマーケティングと言う方法があります。
これは半分くらい意図してたてられる売上です。
今回、
FB経由で大量に注文をもらったので、
インフルエンサーマーケティングが効きそうなことがわかりました。
偶発的な売上をそのままにするのではなく、
コントロールされたものに買えていくために
いろいろマーケティングを頑張っていきたいですね^^
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