巣ごもり消費加速!ネット物販に追い風

新型コロナの影響で、在宅勤務、学校休校が増えて、家で過ごす時間が

増えていませんか?

イベントやライブ、公演なども軒並み中止となり、みなさん感染を恐れ

外出を控えるムードになっていますね。

自宅時間が増え、実店舗は売り上げ激減!

在宅勤務や学校休校となり、家で過ごす時間が多くなると、ネットでの

買い物が増えますよね。

最近、こんなニュースがありました。↓

新型肺炎 広がる“巣ごもり消費” 通販・出前で感染リスク回避

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000527-san-life

大手デパート5社 2月の売り上げ大幅減 感染拡大の影響

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200302/k10012310061000.html

実店舗の百貨店は売上20%近く減っているそうです。

百貨店の他、どんなところが影響を受けているでしょうか?

例えば、

・観光地の小さなお土産屋

・ビジネス街のランチ営業命の飲食店

など、観光業や宿泊業、飲食業などは、営業時間を減らしたり、休業に

せざるを得ず、影響をもろに受けていそうです。

旅行予約が大幅減 新型ウイルスの影響 4月は前年比50%減

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012312321000.html

百貨店は、例年より売上20%減。ホテルや旅館も予約が45%減。

足元の営業は今本当に苦しく、今後の営業もできなくなってしまう

かもしれません・・・。

破産申告をする旅館のニュースもありましたね・・・。

こういったように、実店舗が続々影響を受けている中、売上に影響が

ないどころか売上が上がっている業界もあります。

売上に影響ない業界はネット関連ばかり

・ 家にいながら新鮮な食材を買える便利な食材宅配!

・自分で持ち帰る必要がなく、日用品もたくさん買えるネットスーパー!

・ 家族で遊べるゲームやおもちゃなどすぐ買えるAmazon!

このあたりの業界は、上の記事のとおり、売上が変わらないどころか、

むしろ上がっています・・・!

上の記事でもありましたが、ネットの方は影響がないどころか、例年より

売上20%も増加しているようですね。

もちろん実店舗には実店舗の良さもありますが、今外出がなかなかできな

い状況でもメリットが多いのが、 ネット上の商品やサービスです。

どこにいても商品を売ったり、買ったり、サービスを使ったりする、

そんな風に生活は今よりもっともっと変わっていきそうです。

空いた時間をチャンスに変える行動をしよう!

今回の新型コロナをきっかけに、幸か不幸か、ネット通販市場は

さらに伸びそうです。

↓このように、ここ二年ほどでも、ネット通販市場(EC市場)は

急激な伸びをみせています。

Amazonやメルカリなど、個人と個人が売り買いするプラットフォームも

整っているので、個人がお店をもって商品を売ることが簡単に出来て

しまうのです。

今まで忙しくなかなか時間が取れなかったけど、

・在宅勤務になって空いた時間が増えた人

・店舗が休業となって、仕事が休みになった人

せっかくの空いた時間を使って、ネット物販にチャレンジしてみませんか?

新型コロナ拡大自体は、良くないことですが、こういうピンチのときに、

新しいことにチャレンジしたり、「とりあえずやってみよう!!」と、

行動できる人は強いです。

輸入に関する知識や語学力、潤沢な資金力よりも、行動力が大切だと、

スクール生の方たちを見ていて、本当に思います。

少しでも気になっている人、今月もオンラインのみで開催しますので、

この機会に参加してみてくださいね!

↓↓↓

http://import-sales.jp/seminar/04/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事