こんにちは、船原です。
 
働けども働けども・・・
 
なんかお金、増えないんですよね。
 
いや、以前、ちょっぴり金持ちになったことがあり(2,3億くらい)

しかしながら、結局、物欲ないからお金って使わないなーと思いながら、

事業に投資しまくっていたら、一瞬で無くなりました。

そのおかげもあってか、ビジネスは順調に伸びてまして、今年も過去最高の売上を達成できそうです。
 
目標は年商20億ですが、今のままだとちょっと足りないので、ガツガツいく必要があります。

となると、ガツガツ仕入れてキャシュを在庫に変えて、在庫を売掛金に変えて、売掛金がキャッシュになる前にまた仕入れて・・・

これをやっていると、まったくお金が増えません。

売上は増えているのです。

粗利も増えてます。

しかし、お金は増えないし、

将来に向けていろいろ投資していると、最終的な利益もほとんど出ません。
 
最近は、最終利益的なところはもう諦めて(笑)
 
今は、とにかくスケールを作ろうと頑張ってます。
 
最終利益出したかったら、
 
コストをカットしまくればいつでも可能ですからね。
 
今の事業、
 
3分の1とか4分の1くらいの組織規模でも、回そうと思えば回せると思いますので、
 
そうなると最終利益はかなり残るはず。
 
ただ、そうなると、将来の売上を作ることが全くできなくなるので、
 
それはやらない。

・・・で、

当社の売上ですが、以前はかなり回転系でした。
 
とりあえず売れそうな商品を片っ端から仕入れてとりあえず売って、売上を伸ばす、みたいな。

もちろん、それで売上も利益も出ていたのですが、結構しんどいし、いつもフルでアクセルを踏んでおかないと、すぐに失速します。

上記のように「コストをカット」してしまったら、すぐに売上が減ってしまうし、利益も出ない。
 
となると、会社の価値も非常に低くなります。
 
そういうのじゃなくて、もっと、こう、なんとうか
 
【不労所得】
 
に近いような、そういうものをたくさん作りたいなと。

そうすれば、(やらないけど)コストカットしても、売上を維持することができますよね。
 
不労所得に近い物販ってどんなのだろう??
 
当社が今やっているのは、
 
ちょいニッチだけどニッチ過ぎないカテゴリで、トップレベルのシェアを取ること。
 
例えば、こちら。
 
KINTONE
https://rua.jp/BW8ioD
 
プロダクト初期から頑張ってまして、今はブランディングをかなり真面目にやっており、このプロダクトのカテゴリーですと、シェア1位と思われます。

こうなると、あまり頑張らなくても、アクセスが集まり、自然と売れていきます。

卸もできます。

この事業だけで会社を作ったら、

従業員3,4人位でメンテナンスできて、

まぁまぁの売上が立ちそう・・・
 
こういう商品って本当に放っておくだけでもある程度の売上がでるので、ある意味、不労所得なんですよね。

在庫を補充し、(そもそもかなり持っているので補充すら年数回)広告をメンテナンスして、カスタマーサポートを整えて、あとは待つだけ。

長い間、物販をやってきましたが、こういう不労所得系の売上が増えれば増えるほど、収益としては安定するし、会社の価値は上がるかなーと思っています。

ということで、最近は、3周くらい回って
 
【不労所得】
 
についてばかり考えています。
 
不労所得と聞くと怪しいイメージがあると思いますが、かなり真剣に取り組んでいます。
 
従来の高回転型物販で売上と利益を出して、それを不労所得型に投資する。

また、高回転型物販で売上を上げて、そこから銀行からの融資につなげて、その融資を不労所得型に投資する。
 
これを何年かやると、階段を昇るように、どんどん売上と利益が増えてくる・・・はず。
 
もちろん、ずーーーっと高回転型物販で回しまくるという方法もあると思いますし、正直、売上の伸びはそちらの方が早いし、大きいかなーと思いますが、
 
僕は3周回って、不労所得にシフトします。
 
結構、長期目線で見てますので。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事