2018年の振り返り

こんにちは、船原です。

あーーーーと、2日。
2018年。

まぁ、 僕は実は、この1年の区切りに関して、
ほぼ意味を感じていない人でして、
12月31日も1月1日も3月12日も、
1年の同じ1日と考えて精一杯生きております。

・・・が、
せっかく区切りなので、この区切りを利用させていただき、
2018年、どんな感じだったのかなーということを
自分勝手に振り返りたいと思います。

興味のない方・・・良いお年を!!また来年!

2018年ですが、
波乱の幕開けでしたね・・・

というのも、
1月に、突如、
当社の商品の1つが爆発的にヒットしたのです。

まさに爆発的・・・

びっくりするくらいの売れ行きでした。
1ヶ月で1商品2億3000万円くらい売れましたからね(笑)

びっくりを通り越して、
物販の爆発力にビビりました。

その後、その商品はかなり売れ続けましたが、
年後半にはいってだいぶ失速。

まぁ、でも、
まだ1ヶ月1000万近く売れているので、
普通にいいですよね。

あのときは、

「2018年、年商30億行くな!!」

と、普通に思ったのですが、
まぁ、そんなに世の中甘くなく、
普通に12億、13億くらいになっちゃいそう。

原因としては、
そういう爆発的な、
一発逆転商品に見せられすぎて、
積立型、ブランド構築型の物販を怠ったことと思います。

というのも、
普通に当社で着々とブランド構築している商品は、
着々と売れ続けているのです。

僕の頭が、まだ転売脳から抜けきれていない証拠。
2019年は、そこを完全に抜けきろうと考えています。

4月は香港の展示会へ。

そこで出会った業者から、
今、かなり仕入れをしています。
香港の展示会と言っても、
実際は深セン、広州の業者がほとんどでしたが。

売上も毎月400万くらいのペースになってますが、
これを来年中に10倍位にできるかなーと考えてます。

また、今後も、新たな商品を追加していくことが無限にできるので、
やる気と資金さえあれば、
売上自体は無限に増やせそうだなーというのが中国輸入ですね。

一度、商品を作ってしまえば
あとはAmazonでいろいろやるのと、
在庫補充だけ。

まぁ、そのAmazonでいろいろやるというのが、
日々、戦いなんですけどね。

ほっといたらすぐ売上が下がっていくので、
いろんな方法を開発し、実験し、売上を伸ばしていかないといけないのです。

Amazonの勝ち方がほぼわかったので、
2019年は、国内OEMを頑張って、ブランド構築して、
とある分野でAmazonでトップをとってみるつもり。


2018年、
中国人セラーと血で血を洗う戦いをしてきて、
相当レベルが上ってしまいました。

ぬるま湯につかっている日本人セラーとの戦いのみなので、
正直、簡単に勝てそう。

やばい展望しか見えません、2019年。

6月は上海の展示会(CES ASIA)に行きましたが、
そこで出会った企業とは未だに仕入れできていませんねー。

CES ASIAは初めてだったので、
なかなか感覚がつかめてなかったかも。
2019年も行ってみて、もっといい企業探します。

9月はベルリンのIFAという展示会に行き、
重大なことを学びました。

それは・・・

IFAに出ているような商品って、
自分で作れるものも多いよねーということです。

だったら、
総代理店ビジネスでやらなくても、
自分で作っちゃえばいいじゃーんという。

それに気づいて、
今、普通に自分でOEMで作って、
クラファンに出したりしています。


総代理店として仕入れるときと比べると、
同じ商品が半額で仕入れられちゃう。

なので、あまりブランドが強くない商品に関しては
(それでとてもいい商品なんだったら)
自分で作っちゃえばいいよねーということを学びました。

2019年1月にCESに行くので、
その視点でどんどん商品を探してきます。

10月からは
会社を分社化しました。

今までの会社をホールディングス兼事業会社にして、
ある程度、規模の事業を事業会社として子会社化。

各会社に社長をおいて、
独立採算制でがんばれーーー!と。

まぁ、うまくいくかはわからないのですが、
なんやらみんな楽しそうなので、
これは良かったなーと。

なにより、
この会社で頑張れば
社長になれる!というパスが示されたので、
当社みたいな会社としては良かったかも。

今まで、多かったのが、

「独立します!」

って会社やめちゃうこと。

せっかく、当社に入ってくれて、
実力もついて、
事業も任せられるようになって、
でも自分でやりたくなって、やめちゃう。

それはそれでその人にとってはとてもいい挑戦なんだけど、
それなら当社のグループとしてやらない??という道筋ができたことで、
今後はいろんな選択肢ができるかなと。

ま、これもまだ途上なので、
どうなるかは来年以降のお楽しみ。

10月に分社化したら、
途端に船原のやることがかなりなくなりまして、
副業として自分でガンガン物販してみることに。

Amazonを、マニアックなくらいいじりまくったら、
ものすごいノウハウが手に入ってしまっております。


これは・・・

やっぱり2019年、ヤバイことになるぞ!

・・・って、
毎年思ってるんですけどねー(笑)

なかなかうまくいかないのが物販ビジネス。

でも、そんな僕でも、
年商10億くらいは普通に売れていて、
普通に利益もかなり出ています。

でも、
やっぱりもっともっと売りたいし、
自分のスキルをどんどん伸ばしたいし、
会社のみんなとガンガン上に登っていきたいなーと。

今年は年商は微増くらいだったけど、
会社のスキルと体制は、
前にも増して整っている気がするので、
2019年が楽しみでならないですねー。

あなたの2018年はどんな年でしたか??

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事