ほぼ全ての作業は自分以外でも出来る

コンシェルジュ中村です。


本日は

「ほとんど全ての作業は、自分以外でもできる」

という話をしたいと思います。



なぜ、このような話をするかと言うとですね・・・


私自身が、物販ビジネスに関するほぼ全ての作業を自分以外の人に任せてしまって、


・頭を使って考える作業

・今後のスキルアップのために必要な作業


に集中できるようになったからです。



というのも、私は現在、従業員を雇用せずに、全ビジネスを「ジョイントベンチャー」という形式で、JVパートナーと一緒にビジネスを運営しています(外部サービスへの委託も活用していますが)。



任せている業務にレベルの違いはありますが、私が直接、関与している人だけでも、日本と海外を合わせて物販ビジネスだけでも「6名」いますし



以前はほぼ1人で全ビジネスをやっていたのですが、


昨年から、JVパートナーのリソースや元コンサル生、業務委託パートナーなどに仕事を任せてビジネスを行っていたら、


気付いたら、《昨年やっていた作業のほとんどを今はやらなくていい状態》になりました。


まだまだ人に任せたい業務が、たくさんありますし、自分でやっている作業も多々あるので自分以外でも出来そうなことはどんどん、任せていきたいのですけどね。



ただ、今はこのようになりましたが、最初は苦労したんです。


というのも、自分で全部やった方が最初は楽だったのです。


自分が伝えたいことが伝わらない。


伝わってるつもりが全く伝わっていない。



結果、そのビジネス単体で見ると、自分でやっているときの売り上げが1/4まで落ち込んだこともあります。



でも。



自分で全部やってしまいたい気持ちを、グッとこらえて、「足元の基盤」を固めることに着手したのです。



で、今、人に任せてビジネスを拡大していった結果、利益が下がったかというと、


同じ売り上げで昨年の「3倍」近い収益が出ているし、今月からさらにその2倍の利益が見込めています。


自分で全てやった方が「収益」が上がるように、ずっと思っていたのですが


いざ、人の力を借りて、ビジネスを回してみると、基盤さえ固めてしまえば


「人的レバレッジ」を効かせた方が「収益」が拡大できることを実感した1年でした。



そもそも・・・


●ほぼ自分1人の力で100万の収益を出して
95万の収入を受け取ること

●他人に任せて100万の収益を出して
70万の収入を受け取ること


であれば、この両者は、一見すると「前者」の方が「収入」が大きいですが、将来的なポテンシャルは確実に「後者」の方が大きいです。



なぜならば・・・


一時的に「収入」は減っても、人に任せて出来た「時間」で、次の展開に着手出来るからです。



だからこそ、人に任せてビジネスを回すことの重要性を伝えていきたいのですが、やってみて分かったのは、


「ほぼ全ての作業は人に任せられる」


ということです。



色々な情報発信者が


「「自分以外でも出来ること」は人に任せて
 「自分にしか出来ないこと」に集中しよう」


みたいなことを言ってますよね?



でも、ですね・・・


「自分にしか出来ないこと」


っていうのは、実は意外にも、ほとんど、ないんですよね・・・



一見、自分にしか出来ないように思える

「商品リサーチ」「仕入れ先との交渉」「商品仕入」
「情報発信」「セミナー」「コンサルティング」・・・etc


上手く仕組みを作れば、全部、誰かに任せることが可能なのです。


(もちろん、後者は「個人ブランディング」で成り立つビジネスなので、全てを任せられないですけどね)



自分にしか出来ないと思っているのは、自分の能力に対しての「過信」でしかなくて



自分がやっていることを、他人に再現してもらえないのは、逆に、「能力の欠如」だと思います。



まとめると、今日、伝えたかったのは


「自分にしか出来ないことなんてほとんどない」


ということでした。



ネット物販ビジネスは特に、単純作業の集積ですので、「何もしないで稼ぐ」ことが非常にやりやすいです。


まずは、このビジネスから、「仕組み化」の成功体験を得るといいですね^^

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事