ネット物販やってますか??

こんにちは、船原です。

ネット物販やってますか??

僕がネット物販を始めた11年前
正直、誰もネット物販ビジネスをやっていませんでした。


特に個人では。

インターネットで物が売れるわけない、
売れるとしたらヤフオクと楽天くらい。


そう言われていました。

・・・覚えてます?そんな時代。

案の定、僕もいろいろ挑戦したのですが、
結局、形になったのはヤフオクと楽天ビジネスだけ。

年商も、めっちゃ頑張って2億とかでしたね。

それから11年。

今の状況、知ってます??

いろんな集まりに参加すると、
月商1000万円なんて当たり前。

月商3000万、5000万、1億がゴロゴロいます。

昔は月商1000万言ってたらヒーローだったのですが、
今は月商1000万なんてペーペーなわけです。


知り合いがアマゾンプライムセールの2日間で、
1億売ったとか・・・

僕も今年の1月、
3日位で1億売りましたね。(特需)

11年前と比べると、
流通額が10倍とかになっているので、
当たり前といえば当たり前。

でも、
人々の消費額が増えているわけではありません。

では、誰が割を食っているのか?

それが店舗型の小売店です。

今まで、
お店に行って買っていたものを
みんなアマゾンで買うようになったわけ。


もちろん、
全部じゃないですよ。
日本のEC化率はまだまだ低く
物販部門に関しては5.79%と言われています。

経済産業省「電子商取引に関する市場調査」(PDF)
https://rua.jp/0dhCqM

年間7.5%伸びているのですが、
今後はもっと伸び率が増えるでしょう。
(便利だから)

日本のEC化率はとても低く、
アメリカは11%、中国は15%と言われています。
(日本の伸びしろが大きいことはわかっていただけるかなと)

アメリカは日本の2倍位EC化率が進んでいまして、
その50%くらいをアマゾンが占めています。
(アマゾンすごいわ・・・)

ここまでくるとどうなるかと言うと、
小売店チェーン店が生存できなくなります。

一番のドル箱である日用品をアマゾンに奪われ、
売上が低下し、
賃料、人件費等の固定費が払えなくなって、
損益がマイナスになります。

昨日、
アメリカ第3の小売店チェーン店である
シアーズが破産しました。

シアーズがやばいというのは前から言われていて、

昨年も全店舗閉鎖か??という憶測が流れたくらい。

シアーズは百貨店でして、
日本でいうと・・・うーーん、
ショッピングセンターという名前のほうが近いかもです。

シアーズはKマートというディスカウント総合スーパーも傘下にしていて、
売上を足すと、
ウォルマート、ホームデポに続いて、アメリカ第3位。

このグループが破産します。

新しいネット物販が拡大し、
旧時代のビジネスが無くなるだけ。

これがアメリカであり、
未来の日本でしょうね。

日本はそうならないと思っている人もいると思いますが、
かならず数年以内にこの波はやってきます。

日本の大手の流通業者のいくつかは、
破綻するか合併吸収されるでしょうね。

今後、10年は、
まだまだネット物販が伸びまくると思います。

そして、
既存の小売店がバタバタと倒れます。

その世界がいいかどうかは別として、
そうなることはもう確定です。

先進国のアメリカがそうなっているので、
アメリカの後を追っている日本もあと数年内に小売店の多くが潰れるでしょう。


そうなったときの、
ネット物販がものすごく売上と利益が上がるビジネスになります。

今、月商1億ですげーーー!ってなっているのが、
まだ月商1億・・・(苦笑)
位になる可能性は十分にあります。

本業でも副業でも、
参入して見る価値は十分以上にありますね。

【追伸】

ずっと、一心不乱にネット物販やってきて11年です。

近年は、
本当に市場がものすごく成長していることを感じます。

売れる時もあり、
売れない時もあり。

11年、粘ってきましたが、
まだまだネット物販の全貌は掴めませんね・・・

これからも、
自分自身が実践して、
粘り強く、頑張っていきたいと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事